三島市の中古車販売店 オークション代行 個人売買

サイドブレーキが掛かったまま車が動かない!!

先日の豪雨のとき、娘が「水深の深いところを通ってしまった」と心配そうに話していました。
車の下面が水面に触れるくらいの深さだったようです。

その場所から2kmくらい何の違和感もなく帰ってきたようです。
確認のため車内の床面が濡れていないかチェックしましたが問題なし。
エンジンも普通に掛かります。

2日後、朝の出勤時に「サイドブレーキが掛かったまま車が動かない!」と悲壮な顔をして助けを求めてきました。

確認
エンジンかかります。
ギアは前進も後退も入ります。
サイドブレーキの解除ボタンを押してサイド自体は下ろせますがブレーキが掛かったままで先進も後退もできません。
(サイドを下ろすとメーター内の赤いコーションランプは消えます。)

これはリアのブレーキシューが固着しているな〜と直感。
ギアを入れた状態で前進と後退をやや強引に繰り返したら「ゴンッ」と音がしてブレーキ解除できました。

やはり固着だったようです。

その後、普通に走行できることを確認。
その際にブレーキシューの面のサビ取りも兼ねてサイドブレーキを引きながら20~30m程走行しました。

これで症状再発するなら交換です。